調査結果・ビジネスアイディア集

一括ダウンロードはこちら


農商工連携人材育成事業 復興支援セミナー アンケート <集計結果>

     9月27日(火)、28日(水)に青森県の八戸グランドホテルで農商工連携人材育成事業復興支援セミナーを開催しました。
     セミナーには72名の参加があり①1日目研修について②交流会について③2日目研修について④研修全体についてというように評価の理由なども加えて書面によるアンケート調査を実施しました。57名の方から回答がありましたので、皆様にご報告いたします。
     ※②1日目研修は全体講話と組合視察の合計人数、④2日目研修は全体講義とグループ討議と発表の合計人数を示しています。
① 1日目研修(全体講話・組合視察)

  • 理由・感想・要望 など
     ○制度、支援策等、短時間で分かりやすかった。(5)
     ○被災状況を実際に見ることができて良かった。(3)
     ○連携の骨子、省間連携の意義、農商工連携の方向性の理解が深まった。
     ○丁寧な説明で分かりやすかった。
     ○組合の努力と八戸の水産の復興の原点を見ることができた。
     ×視察研修は良かったが、話が聞こえなかったのが残念だった。(53)
     ×具体的な事例をもっと多く聞きたかった。
     ×造船会社ではなく、水産会社に行くべきだと思った。
     ×資料の説明が多かったので、他の話も聞きたかった。
     ×災害現状の確認だけで良かったと思う。
② 交 流 会

  • 理由・感想・要望 など
     ○さまざまな方との交流ができた。(3)
     ○さまざまな方の熱意ある話を伺えて良かった。
     ○農商工連携の拡がりを感じることができた。
     ×料理の品数、量が少なかった。(2)
     ×もう少し時間があると良かった。
     ×セッティングにもっと工夫があると良かった。
③ 2日目研修(全体講義・グループ討議・グループ討議発表)

  • 理由・感想・要望 など
     ○他の研修実施機関の取組事例等を聞くことができ、参考になった。(4)
     ○普段知り得ない、国への働きかけ等の経験談を聞くことができ、大きな収穫であった。
     ○被災を転機として活性化につなげていることが素晴らしいと思った。
     ○「災害によって、災害を見に来る観光での収入がプラスされた」という言葉が印象的だった。
     ×被災の話だけでなく、その後のマネジメントや商品の話を聞きたかった。
     ×もっと距離が近く、顔を合わせて討議できれば良かった。
     ×時間が足りなかった。再認識の機会となったが、新しい発見がほしかった。
     ×余談が多かったように思う。
④ 研 修 全 体

  • 理由・感想・要望 など
     ○さまざまなエリア、業種の方々との交流の機会となり、有意義な時間であった。(9)
     ○各地の取組みを学ぶことができ、大変勉強になった。(5)
     ○震災の現地の状況、現場の声を実際に見聞きすることができ、大変参考になった。(4)
     ○ちょうどよい時間配分だった。(2)
     ○今後、どのように行動を起こすかが重要だと思った。
     ○大変役に立った。こうした集まりのネットワークをつくり、横の連携を取っていくべきだと感じた。
      そのためには一定の活動基準が必要である。
      農商工連携の核となるキーワードは「食」である。「食」の問題をあぶり出し、それをどう農商工に活かすかが大切である。
      避けることはできない問題を抱える福島で開催して欲しかった。
     ○行政がリードする農商工連携から、国民レベルの農商工連携意識の向上が望まれる。
      本セミナーにおいて、多くの団体・企業等の参加者がここで理解したことを“自団体の事業”として取り組み、
      どうすれば一般市民にその意識を伝え、自発的行動を取る環境づくりをするかの行動に移していくべきである。
      東日本大震災を機して、一般市民は自分に何ができるかを模索している。
     △八戸の被災状況をある程度理解できたが、復興への課題をもう少し明確に理解したかった。
      その課題の中 に“機会”があり、東北地域の経済活性化につながるヒントがあるように思う。
     ×全体的に段取りが悪いように感じたので、もっとスムーズにいくよう工夫をしてほしかった。(2)
     ד復興”というテーマと“農商工連携”とのつながりが曖昧に感じた。
     ×地元への気遣いかもしれないが、もっと農商工に近いメーカーに行くべきだと思った。
     ×農商工とはやや無関係なメーカー等に時間を割きすぎだと感じた。
     ×本セミナーは、被災地の方々に受けていただきたい内容が多かった。
     ×農商工連携なのに、漁業、林業等の時間がないのが残念だった。


■お問い合わせ

全国中小企業団体中央会 事業推進部

TEL:03-3523-4908 (受付時間 10:00-17:00)