全国中小企業団体中央会-ビジネススクエア Natilnal Federation of Small Business Associations
中央会までの地図 サイトマップ ENGLISH

トップページビジネスお役立ち全国中小企業組合士協会連合会のページ>トピックス

ビジネスお役立ち

過去のトピックス

■平成19年度 第4回役員会開催される(掲載平成19年11月8日)

去る11月1日(木)に福岡市において第4回役員会が開催されました。

本年6月の通常総会における役員改選後、実質的に初の役員会となるもので、齊藤会長以下9名の役員が出席し、「平成19年度の事業実施状況」 「第1回中小企業組合士活路実現化行動委員会報告」「中小企業組合検定試験制度要綱の改正」その他について、熱心な協議が行われました。

なお、次回の役員会は来年4月18日(金)東京(全国中央会研修室)において開催することが決定されました。


第59回中小企業団体全国大会において中小企業組合士制度をPR!(H19.10月31日掲載)

去る10月25日(木)、全国中央会と都道府県中央会との共催で、『連携・創造・発展』をスローガンとして、 「第59回中小企業団体全国大会」が、両国国技館(東京都墨田区)において開催され、全国から中小企業団体の代表者2,600名が参集し、 中小企業が直面する11項目の重要課題が決議されました。

全国中小企業組合士協会連合会では、この絶好の機会に本大会に訪れた組合関係者に中小企業組合士制度を知っていただくため、 会場正面入口近くに「中小企業組合士コーナー」を設置し、中小企業組合検定試験のご案内、機関誌「全国組合士だより」の配布を行うなど PR活動を展開しました。また、今回の「中小企業組合士コーナー」には齊藤行正会長(静岡県中小企業組合士会相談役)と 松崎辰夫副会長(東京都中小企業組合士協会会長)も参加し積極的にPRを行いました。


中小企業組合士コーナー



齊藤行正会長

★全国中央会が実施する
     組合士向けスキルアップ研修会の東京開催が決まる(平成19年9月20日掲載)

平成19年度に全国中央会が実施することとなっている「中小企業協同組合士スキルアップ研修会」の開催日程が下記のとおり決まりました。 本研修は、中小企業等協同組合法等の改正・施行により組合のガバナンスの充実・向上がより一層求められている中で、組合事務局を支える「中小企業組合士」 の更なる資質・能力の向上を図ろうとするものであります。なお、今回は、東京会場での開催ですが、年明けには大阪会場でも実施する予定です(日程・場所は検討中)。

  1. 日 時 平成19年11月16日(金)10時20分〜17日(土)17時
  2. 会 場 全国中央会7階研修室
  3. 定 員 50人(定員になり次第締め切ります)
  4. 受講料 無  料
  5. 研修内容
    1日目は、組合士の使命、組合の現代的意義、新しい協同組合法等のポイント、新会計基準の解説 等の座学研修を中心に、 2日目は、わが国の監査制度、監査の着眼点、他にグループ討議・全体会議等を行い、最後に修了試験を行う。
  6. 申し込み方法  所定の用紙に記入のうえ、FAX及び郵送にて申し込む。

第1回組合士活路実現化行動委員会開催される(平成19年8月29日掲載)

平成19年度の総会で承認された標記委員会(委員長 三上 亨 副会長)の第1回目の会合が、 去る8月24日(金)「コミュニティ嵯峨野」(京都)で開催されました。

残暑厳しい中にもかかわらず、当日は5人の委員全員と齊藤会長、それに事務局が参加し、テーマである 「魅力ある組合士制度の確立に向けた具体的行動」について活発な議論が行われました。実際の意見交換にあたっては、 「組合士制度要綱の見直しに向け、連合会として要望を取りまとめるかどうか」「組合検定試験受験者の大幅確保に向けた活動をどうするか」 「協会未設置県における設立要請活動をどうするか」「組合士制度のPR用マニュアルの作成をどうするか」の4項目に分けて行われました。

その結果、

  1. 組合士制度要綱の見直し要望については、原案を11月の役員会に諮り決定し、全国中央会及び中小企業庁に要請していく。
  2. 受験者の大幅確保については、連合会として傘下の組合士協会に働きかけるため、近々要請文書を出す。
  3. 協会未設置県への要請活動については、ねばり強く行うことが大切であることから、過去に要請した中央会に対し重点的に行う。
  4. PR用マニュアルについては、「加入のしおり」的なものとして、次回の本委員会に原案を提示し、来年4月の役員会で決定し作成する。

なお、次回の本委員会は来年3月上旬に東京で開催することとなりました。

★「中小企業と組合」に組合士のページができました。
★全国組合士だよりをアップロードしました。

全国で活躍する組合士さんを広くご紹介するため、全国中央会の機関紙「中小企業と組合」に、“組合士さんこんにちは”のページができました。

2007年4月号から連載が始まり、初回は組合士制度の紹介で、2回目から各地の組合士さんをお訪ねし、既に4名の方をご紹介しております。

また、「組合士だよりダウンロード」に第8号をアップロードしましたので、ご覧下さい。

佐賀県組合士協会が加入しました!

佐賀県では昭和60年8月に中小企業組合士協会が設立されていたものの、当連合会には未加入でしたが、 このたび当連合会に正式に加入され、全国の組合士(協)会の仲間入りをされましたので、お知らせ致します。

佐賀県組合士協会の概要は下記の通りです。


〔佐賀県中小企業組合士協会概要〕
 会 長 : 武 富 義 之
 設 立 : 昭和60年8月20日
 会 員 : 23人
 住 所 : 佐賀市松原1丁目2番35号
        佐賀県中小企業団体中央会内

新会長に齊藤行正氏 −平成19年度通常総会開催される。−

■ 通常総会概要

6月8日、全国中小企業組合士協会連合会の「平成19年度通常総会」がホテルインターコンチネンタル東京ベイ(東京都港区海岸)において開催され、平成18年度決算関係書類、平成19年度事業計画及び収支予算等が承認された。(1)組合士活性化特別委員会の検討内容を踏まえ、同委員会を「組合士活路実現化行動委員会」に改め魅力ある組合士制度の確立に向けた取り組みを強化する。(2)協会未設置県の設立促進を進める。(3)組合士制度の普及促進のため、組合代表者向けパンフレットを作成する等の重点活動を決めた。

また、当日は来賓として、中小企業庁山城宗久創業連携推進課長、中小企業庁 長井俊明創業連携推進課長補佐、商工中金白井友康組織金融部長、東京都中小企業団体中央会 堀内 忠専務理事にご臨席いただくとともに、山城課長、白井部長、堀内専務から祝辞が述べられた。

会長 加々見 潔氏
会長 加々見 潔
中小企業庁山城創業連携推進課長
中小企業庁 山城創業連携推進課長

■ 役員の改選

本年度は役員改選期にあたり、新会長に齊藤行正氏、副会長に松崎辰夫氏(東京都会長)、角  満氏(大阪府会長)、三上 亨氏(福岡県会長)が就任した。また、本年度より、員外理事として商工中金組織金融部白井友康氏が就任した。  (役員名簿参照

齋藤新会長
新会長 齊藤 行正

■会長表彰・感謝状の贈呈

議案審議終了後に本連合会会長表彰が行われ、「協会運営功労者」7名(総代:平川賢悦氏(青森県))、 優良組合士30名(総代:加藤容子氏(東京都))、感謝状7名(総代:青島  實氏(静岡県))が受彰された。

功労者総代 平川賢悦氏
功労者総代 平川賢悦氏(青森県組合士会)
優良組合士総代 加藤容子氏
優良組合士総代 加藤容子氏(東京都組合士協会)
感謝状総代 青島 實氏
感謝状総代 青島 實氏(静岡県組合士会)

また、永年にわたり、連合会役員を務められ、今回退任された、加々見 潔前会長、柿崎清一郎前副会長、上坂  操 前理事に感謝状が贈呈された。

前会長 加々見 潔氏
前会長 加々見 潔氏
前副会長 柿崎 清一郎氏
前副会長 柿崎 清一郎氏

お知らせ!!  担当者の一部変更について(H19.4月2日掲載)

全国中小企業組合士協会連合会の事務・連絡につきましては、日頃より大変お世話になっております。
 このたび、全国中央会の人事異動に伴い、昨年度担当の根本が異動となり、代わって菱沼、加島の2名が新たに加わり、 以下の陣容となりましたので、昨年度に引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。


全国中央会研修部長 橋 本 一 美
     研修部  佐々木 愛 子
     研修部  菱 沼 貴 裕
     研修部  加 島 満 春


 本連合会に関するお問い合わせは、従前の通り下記へご連絡下さいますようお願い申し上げます。

【全国中央会研修部】    TEL:03−3523−4907   FAX:03−3523−4910

中小企業組合士の新規認定及び認定更新に係る個人情報の取扱いついて(全国中央会からのお知らせ)(H18.4月4日掲載)

中小企業組合士の新規認定及び認定更新の申請書にご記入いただきましたお名前、住所等の情報につきましては、組合士認定及び認定更新に係る業務以外には使用致しません。
 また、全国中央会では、ホームページに掲載しております「個人情報保護方針」に従い、お預かりしました個人情報を適切に管理してまいります。

   本年の申請書の提出期限は4月7日(金)となっておりますので、お忘れないようお願い申し上げます。

大切なお知らせ−平成19年度における中小企業組合士の認定更新及び新規認定について〜全国中央会より〜(H19.3月20日)

 中小企業組合士制度の普及につきましては、毎々ご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 過日、中小企業組合士制度要綱に基づき、平成14年6月1日付けで認定(第28回)された中小企業組合士に対し、平成19年度の認定更新の申請書類等を送付いたしました。
 また、2002年以降中小企業組合検定試験に合格し、まだ中小企業組合士でない方に対し、認定申請書類を送付いたしました。
認定更新者及び新規認定者の都道県中小企業団体中央会への書類の提出期限は4月6日(金)まで(必着)となっており、その後、とりまとめいただいた書類の全国中央会への提出期限は4月16日(月)まで(必着)となっておりますので、ご対応方よろしくお願い申し上げます。
 なお、第28回認定中小企業組合士に対して、認定更新申請書類等を送付いたしましたが、転居先不明等の理由で書類が戻ってきた組合士が少なくありません。認定更新対象者の手元に書類が届かないということになれば、認定更新ができず、組合士資格が失効することとなります。
 つきましては、都道府県中小企業組合士(協)会におかれましては、会員組合士の住所等の変更がありました場合は、全国中央会宛てに住所変更届を提出していただきますよう特段のご配慮方お願い申し上げます。

第2回中小企業組合士活性化特別委員会開催される(H19.3月15日掲載)

去る、3月9日(金)午後1時30分より、第2回中小企業組合士活性化特別委員会が全国中小企業団体中央会研修室で開催されました。
 第1回委員会に引き続き委員長の齊藤行正副会長(静岡県中小企業組合士会相談役)を座長として、出席した委員3名と加々見会長、それに事務局も加わり、3時間半に渡り活発な意見交換を行いました。
 今回は、第1回委員会(8月18日:京都市)で協議した内容を踏まえ、事前に委員から提出された意見を参考にしながら話し合いが進められ、「協会未設置県の設立を促進する。」、「商工中金との連携を深める。」、「全国組合士だよりをより一層有効に活用する。」等の活動が重要である旨が確認されました。
 なお、委員会の詳細については来る4月20日の役員会で報告することとしています。

組合士協会の未設置県への要請行動(第一弾)(H19.1月5日掲載)

全国中小企業組合士協会連合会の上坂理事ら3役員と事務局は、昨年12月21日(木)、本連合会の重点事業である組合士協会未設置県への要請行動の一環として、栃木県宇都宮市にある「栃木県中小企業団体中央会」を訪れ、栃木県下における中小企業組合士協会の設置について、意見交換を行いました。
 その結果、同中央会の奥村光央専務理事より、組合士協会の設置に向けた行動を起こしたい旨の回答を得ることができ、早ければ平成19年度には栃木県下に組合士協会が設置される運びとなりました。

大切なお知らせ−平成19年度における中小企業組合士の認定更新について
〜全国中央会より〜(H18.11月28日掲載)

中小企業組合士制度の普及につきましては、毎々ご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 過日、都道府県中小企業団体中央会に対し、中小企業組合士制度要綱に基づき、平成14年6月1日付けで認定(第28回)された中小企業組合士について平成19年度が認定更新の時期であるとの案内を送付いたしました。
 また、第28回認定中小企業組合士に対しては、認定更新要件である5時間以上の講習会の受講が必要であるとのハガキを送付いたしました。しかしながら、転居先不明等の理由でハガキが戻ってきた組合士が少なくありません。認定更新対象者の手元に書類が届かないということになれば、認定更新ができず、組合士資格が失効することとなります。
 つきましては、貴(協)会におかれましては、会員組合士の住所等の変更がありました場合は、全国中央会宛てに住所変更届を提出していただきますよう特段のご配慮方お願い申し上げます。  なお、中小企業組合士認定更新の関わる申請手続及び書類の作成要領については、平成19年2月中旬頃にご送付いたします。

中小企業団体全国大会において中小企業組合士制度をPR!(H18.11月1日掲載)

去る10月19日(木)、全国中央会と都道府県中央会との共催で、『広げよう連携の絆 新たなる飛躍のとき』を合い言葉に、「第58回中小企業団体全国大会」が、渋谷C.C.Lemonホール(東京都渋谷区)において開催され、全国から中小企業団体の代表者2,100名が参集し、中小企業が直面する12項目の重要課題が決議されました。
 全国中小企業組合士協会連合会は、この絶好の機会に本大会に訪れた組合関係者に中小企業組合士制度を知っていただくため、会場正面入口近くに「中小企業組合士コーナー」を設置し、中小企業組合検定試験のご案内、機関誌「組合士だより」の配布を行うなど積極的にPR活動を展開しました。

展示ブース
来場者にPR

中小企業組合士(協)会ブロック会議開催される!(H18.11月1日掲載)

全国中小企業組合士協会連合会の会員である各地の中小企業組合士(協)会は、会員間の交流を図るべく、全国で5ブロックごとにブロック協議会等を設け、通常総会、ブロック会議、研修会等を行っています。  本年度は、現在のところ、4ブロックが下記の日程で開催され、活発な意見交換が行われました。
◎平成18年7月13日
 中小企業組合士中国ブロック協議会通常総会・・・広島県呉市にて開催
◎平成18年7月13日〜14日
 関東甲信越静ブロック中小企業組合士協議会全体交流研修会・・・長野県大町市にて開催
◎平成18年10月5日〜6日
 九州中小企業組合士協会連合会通常総会・合同研修会・・・佐賀県唐津市にて開催
◎平成18年10月13日
 東北・北海道ブロック中小企業組合士協議会研修交流会・・・福島県会津若松市にて開催

「魅力ある組合士制度のあり方」を求め、
第1回中小企業組合士活性化特別委員会開催される(H18.8月25日掲載)

平成18年8月18日(金)午後3時より、第1回中小企業組合士活性化特別委員会が西陣織会館(京都)会議室で開催されました。
 当日は、委員長の齊藤行正副会長(静岡県中小企業組合士会相談役)が座長となり、5人の委員と加々見会長、それに事務局も加わり、活発な議論が行われた。意見交換は連合会の取り組むべき課題を「組合士をどのように増やすか」「組合士の新しい活動領域をどのように拡大(開拓)するか」「協会未設置県の協会づくりをどのように推進していくか」「連合会の財政基盤をどのように強化していくか」など7項目に絞って行われ、組合士制度のあり方、検定試験内容、組合士のPR方法等多岐にわたるなど、充実した内容となりました。
 また、2回目の委員会は役員会と切り離して年度内に開催することで一致し、議論の内容を更に深めていくこととしました。

平成18年度通常総会開催される(H18.6月27日掲載)

6月9日、全国中小企業組合士協会連合会の「平成18年度通常総会」がホテルインターコンチネンタル東京ベイ(東京都港区海岸)「カールトン」において開催された。

総会では、平成17年度決算関係書類、平成18年度事業計画及び収支予算等が提案され、(1)協会未設置県(16県)の設置促進活動を強力に展開、 (2)新たに「組合士活性化特別委員会」を設置し、今後の組合士のあり方を含め組合士制度の確立に向けた取り組みを行う等の重点活動が承認された。 また、役員(監事)の補充選挙が行われた。

総会には、来賓として、全国中小企業団体中央会 成宮治 専務理事、商工中金組織金融部 田中秀明 部長、東京都中小企業団体中央会 堀内忠 専務理事にご臨席いただき、それぞれ祝辞が述べられた。

 
 

また、総会終了後には本連合会会長表彰が行われ、「協会運営功労者」12名(総代:加藤裕子 氏(北海道))、 優良組合士30名(総代:丸杉 誠一 氏(大阪府))、感謝状6名(総代:梅原秀夫 氏(静岡県))が受彰された。また、受彰者を代表して、 優良組合士表彰を受彰された村上義治 氏(埼玉県)から謝辞が述べられた。

 
<協会運営功労者>
加 藤 裕 子(北海道組合士会)
<優 良 組 合 士>
丸 杉 誠 一(大阪府組合士協会)
<感  謝   状>
梅 原 秀 夫(静岡県組合士会)

このページのトップに戻る↑
  Copyright(C) 全国中小企業団体中央会 All Rights Reserved