トップページ > 全国レディース中央会 > お知らせとトピックス

トピックス

「平成21年度レディース中央会全国フォーラム in 滋賀」が開催されました

平成21年10月20日(火)、滋賀県大津市の大津プリンスホテルにおいて、「平成2 1年度レディース中央会全国フォーラムin滋賀」が開催され、全国から約370名超の女性経営者及び組合女性部関係者等、レディース中央会事務局担当者が参加しました。

そして、全国フォーラムの開催にあたり主催者である全国中央会 市川専務理事、開催地の滋賀県中小企業団体中央会 宮川会長、全国レディース中央会 平賀会長、しが中小企業女性中央会 遠藤会長より挨拶がありました。また、来賓挨拶として中小企業庁 岸本経営支援課長、滋賀県 嘉田知事よりご来賓の挨拶を賜りました。引き続き、全国レディース中央会規定に基づき、宮崎県中小企業団体中央会女性部会 森龍子前会長に対して感謝状を贈呈しました。

その後、漁師で守山漁業協同組合代表監事の戸田 直弘氏より『葦 良し よし 琵琶湖と環境』と題して基調講演をしていただき、しが中小企業女性中央会より『本フォーラムのテーマ及び「三方よし」の経営理念について』、『しが中小企業女性中央会の活動について』のテーマで報告を行いました。

講演終了後には同会場で行われた交流パーティーに先立ち、大津祭郭巨山保存会の皆様によるお囃子を披露していただき、しが中小企業女性中央会 北川理事の主催者挨拶に続いて、ご来賓として大津市 井上副市長からご祝辞を賜り、参議院議員でしが中小企業女性中央会 有村顧問の発声により乾杯が行われました。また、しが中小企業女性中央会会員で美月流家元 美月様による日本舞踊やびわ湖ホール声楽アンサンブルメンバーによる聴きごたえのある歌唱を披露されるなど宴は大いに盛り上がり、参加者は全国各地の会員と交流を深めました。

交流パーティーとフォーラムの開催前には、有限会社栗東あられ本舗様、株式会社紫香楽製菓本舗様、有限会社瀬尾養蜂園様、辰岡製茶株式会社様、有限会社びわこ食品様、唐橋河畔うおい様、有限会社すし慶様、二葉屋様、木原食品有限会社様、北川織物工場様、株式会社永樂屋様による地元滋賀県の県産品展示及び販売会が行われ、各コーナーとも大変な賑わいを見せました。

    
全国フォーラムには全国から約370人が出席


全国中央会 市川専務理事


滋賀県中央会 宮川長挨拶


全国レディース中央会 平賀会長挨拶


しが中小企業女性中央会 遠藤会長挨拶


嘉田滋賀県知事よりご祝辞


中小企業庁 岸本経営支援課長よりご祝辞


感謝状贈呈


漁師・戸田 直弘氏による基調講演
テーマ『葦 良し よし 琵琶湖と環境』


しが中小企業女性中央会による報告
テーマ『本フォーラムのテーマ及び「三方よし」の経営理念について』、
『しが中小企業女性中央会の活動について』


県産品展示・販売会


大津祭郭巨山保存会によるお囃子


懇親会挨拶(しが中小企業女性中央会 北川理事)


乾杯挨拶(参議院議員・しが中小企業女性中央会 有村顧問)


来賓挨拶(大津市 井上副市長)


日本舞踊(美月流家元 美月氏)


びわ湖ホール声楽アンサンブル

平成21年度通常総会が開催されました

平成21年度通常総会が7月6日(月)、全国中央会において開催されました。

通常総会に先立つ役員会では、通常総会に提出する議案の検討や全体日程の確認が行われました。

通常総会では、まず、平賀会長、大竹事業推進本部長より開会挨拶が行われました。引き続き、平成20年度事業報告、収支決算報告並びに平成21年度事業計画(案)、収支予算(案)などの4つの議案についての審議が行われ、全議案が満場一致で承認されたほか、事務局より感謝状贈呈に関する内規(案)について説明を行った後、議長が議場に諮ったところ、満場一致で原案どおり異議なく承認されました。

総会終了後は組合女性部活性化研究会(女性部会長会議)が開催され、20会員の組合女性部の活動状況報告や問題点についての報告が行われ、厳しい経済情勢の中、女性部としてできることについて各県の会長が意見交換を実施しました。また、今後の展望について、いかにして女性部の活動を認知してもらい、全国に加盟団体を増やしていくかについて議論されました。

さらに、「平成21年度レディース中央会全国フォーラムin滋賀」について、しが中小企業女性中央会遠藤会長より内容、準備の状況、受入体制、2日目のオプション観光等について説明があり、各県レディースで協力していくこととなりました。


全国レディース中央会平賀会長開会挨拶


通常総会風景


平成21年度レディース中央会全国フォーラムin滋賀についての説明
(しが中小企業女性中央会 遠藤会長)


組合女性部活性化研究会風景

また、翌日の7月7日(火)には、全国レディース中央会が地域経済の振興発展に貢献する女性経営者組織として、特色のある活動を実施していくことをご理解いただき、また各関係機関に周知していただくために表敬訪問及び陳情活動を行いました。


内閣府にて甘利明大臣を表敬訪問


中小企業庁へ表敬訪問


中央合同庁舎にて野田聖子大臣を表敬訪問


国土交通大臣室にて金子一義大臣を表敬訪問


議員会館にて有村治子議員を表敬訪問


表敬訪問(厚生労働省にて)


観光庁にて神谷次長を表敬訪問


pdf形式のファイルをご覧頂くにはアドビ システムズ社のacrobat readerが必要です。acrobat reader は無償で配布されています。

前へ戻る
全国中央会の経営支援サービス
行政庁・関係団体 提供
全国中小企業団体中央会
中小企業連携組織の情報サイト
〒104-0033 東京都中央区新川1-26-19 全中・全味ビル
Tel: 03-3523-4901(代表)  Fax: 03-3523-4909
交通・アクセスお問合せフォーム