全国中小企業団体中央会-ビジネススクエア Natilnal Federation of Small Business Associations
中央会までの地図 サイトマップ ENGLISH

◎ものづくり補助金(試作開発等支援事業)の採択結果等について

平成21年8月7日
全国中小企業団体中央会

本事業については、6月12日から6月24日までの期間、第1回となる公募申請を受け付けたところ、総数で7387件の申請がありました。全国中小企業団体中央会に設置された審査委員会にて厳正に審査を行い、採択案件を決定しましたので以下に公表します。なお、採択件数は1657件(8月11日訂正)であり、倍率は5倍程度となっております。

審査は、以下のような観点から行っております。また、本補助金は、応募申請数が想定を大幅に上回ったため、広くものづくり中小企業者を支援するという本補助金設立目的の観点から1事業者1案件の採択とすることとしました。

  • 「補助対象者の要件」を満たすか。(公募要領2,3P)
  • 「補助対象外事業」に該当しないか。(公募要領4P)
  • 「審査項目(技術面、事業化面、政策面)」に基づく審査(公募要領12P)

試作開発等支援事業採択一覧(PDF形式)

採択の結果を踏まえ、申請を行った事業者に対しては、8月10日以降に正式な通知文を送付いたします。

また、本事業については、6月24日の第1回の公募締め切り後も引き続き申請を受け付けているところです。第2回公募締め切りについては、6月26日付HP告知により、8月中旬以降とお知らせしていることを踏まえ、以下の日程といたしますのでご了承ください。

第2回公募締め切り:8月14日(金)(下記3.にご注意下さい)

    (注 意)
  1. 本事業において、第1回公募において採択された方は、広く中小企業者を支援するという本補助金の主旨から、第2回目に応募しても、原則として採択されません。
  2. 本事業において、第1回公募において採択に至らなかった案件については、第1回目公募に申請した計画を修正・見直しをした上で、申し込みをされる場合は、第1回公募の公表日が当初の7月24日から8月7日に延期されたことを踏まえて、例外的に第2回公募の締め切りを、9月3日とします。
  3. 第1回公募で締め切り間際において、大規模な混雑が発生したことを踏まえ、8月10日(月)から同14日(金)の期間においては、各都道府県中央会では郵送により受け付けます。(14日消印のものまで有効。)
  4. なお、事業実施期間を一定程度確保する観点から本事業は、第2回公募にて終了する予定です。

全国中小企業団体中央会
   ものづくり中小企業支援センター 電話03−3523−9640 FAX03−3523−9641

このページのトップに戻る↑
Copyright(C) 全国中小企業団体中央会 All Rights Reserved