トピック 平成21年度

平成21年度組合青年部全国講習会、開催される(2009.12.4)

平成21年12月4日(金)、佐賀県佐賀市の「佐嘉神社記念館」において、平成21年度組合青年部全国講習会(主催:全国中央会)が開催され、全国から200名超の中小企業組合に所属する若手経営者・後継者及び青年中央会事務局担当者が参加しました。

全国講習会の開会にあたり、主催者である市川隆治・全国中央会専務理事、藤井裕久・全青中会長からそれぞれ挨拶が行われ、続いて14時10分から「講習1」として、株式会社gec 代表取締役社長、npo法人海洋温度差発電推進機構 理事長の上原春男氏より、「成長・発展するものには、すべて共通する法則がある」と題した講演が行われました。15時50分からは「講習2」として、佐賀市役所観光振興課副課長兼バルーン係長の山口弘一氏より、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタと佐賀市」と題した講演が行われました。16時25分から「パネルディスカッション」として、各ブロック代表者が「組合青年部と青年中央会の今後の方向性について」というテーマで議論が行われました。

懇親会に先立ち、会場に隣接する佐嘉神社において、ウェルカムイベントと称し、講習会参加者全員の商売繁盛・家業繁栄の祈願が行われました。

18時からの懇親会では、佐賀県青年中央会・樺島会長の主催者挨拶、ご来賓の大塚武司・佐賀県農林水産商工本部商工課長から祝辞を頂戴した後、全国中小企業青年中央会・下地副会長の発声により乾杯が行われました。よかにゃ~スペシャルと題された佐賀県特産品の試食大会が開催されるなど、佐賀県ならではの趣向で宴は大いに盛り上がり、参加者は全国各地の仲間とそれぞれ交流を深めました。

なお、平成22年度組合青年部全国講習会の開催地並びに開催日程等は未定となっておりますので、役員会における検討を経た後、改めてご案内させていただく予定です。

主催者挨拶(市川隆治・全国中央会専務理事)

全青中会長挨拶(藤井裕久・全国青年中央会会長)

株式会社geo・上原春男氏によるご講演

佐賀市役所・山口弘一氏によるご講演

パネルディスカッションの様子

ウェルカムイベントの様子

佐賀県青年中央会・樺島会長の懇親会主催者挨拶

ご来賓祝辞(大塚武司・佐賀県農林水産商工本部商工課長)

乾杯発声(全国中小企業青年中央会・下地副会長)

よかにゃ~スペシャル(佐賀牛を堪能するラッキーな方々)

来年度総会開催地・千葉県ほか関東甲信越静ブロックの皆さんによる挨拶

最後はみんなで大合唱


平成21年度通常総会等、開催される(2009.6.5~6)

平成21年度通常総会が6月5日(金)、全日空ホテルクレメント高松(香川県高松市)において開催されました。

通常総会に先立つ役員会では、通常総会に提出する議案の検討や全体日程の確認が行われました。

通常総会では、平成20年度事業報告、決算報告並びに平成21年度事業計画(案)、収支予算(案)など4つの議案についての審議が行われ、 全議案が満場一致で承認されました。この中で、一部役員の退任に伴う補充によって、新たに愛知県の柏木隆宏氏と高知県の下元大介氏が理事に就任しました(新役員名簿はこちら)。

総会終了後は中小企業庁経営支援部経営支援課の桐部仁志課長補佐から、「中小企業施策について」と題した講演が行われました。

総会翌日の6日(土)には、各青年中央会(協議会)の代表者らが一堂に会して、全国代表者会議が開催されました。近年のスタイルとは異なるディスカッション形式によって進行が行われ、各都道府県の代表者が「青年中央会のメリットとデメリット」を基本テーマに、大いに議論を交わしました。

平成22年度通常総会の開催日・開催地は未定となっておりますので、役員会での検討・決定の後、お知らせ致します。

藤井会長挨拶

全国から約200名が出席

司会の久保理事

議長の下地副会長

新たに理事に就任した柏木氏(右)と下元氏(左)

中小企業庁・桐部課長補佐によるご講演

香川県・石井会長による懇親会主催者挨拶

田阪・香川県理事よりご祝辞

うどん早食い大会

本年度全国講習会開催地・佐賀県の皆さん

全国代表者会議

全国代表者会議

全国代表者会議

全国代表者会議

全国代表者会議

全国の青年中央会(協議会)代表者が勢ぞろい