トピック 平成26年度

呼称の変更およびロゴデザインの募集について (2014.12.12)

終了

 全国中小企業青年中央会(全青中)では、昨年度策定した全青中綱領において、「中小企業の団体として日本経済を担う使命を自覚し、会員の活発な交流、情報の共有を促しながら、ビジネス連携を深化させ、組合青年部と企業の繁栄に寄与すること」を方針として定めています。
 そこで、全青中会員間の交流を活発にすることを目指して「UBA」を本会の呼称として定めるとともに、広く一般に広報することを目的に「UBA」のロゴデザインを公募します。


平成26年度組合青年部全国講習会、開催される (2014.10.4)

 平成26年10月4日(土)、福井県あわら市の「まつや千千」で、平成26年度組合青年部全国講習会(主催:全国中小企業団体中央会)が開催され、全国から約200名の中小企業青年部に所属する若手経営者・後継者及び青年中央会(協議会)事務局担当者が参加しました。
 全国講習会に先だって全国代表者会議を開催しました。全青中佐藤会長の挨拶の後、今期の全青中役員会で取組んでいる3つの委員会の取組みの状況につい て、それぞれ全青中山口副会長、谷副会長、谷岡副会長から報告があった後、今回の開催地である福井県の坂下福井県中小企業団体青年中央会会長より、福井県 中小企業団体青年中央会のこれまでの取組みと、ふくい青年中央会まつり開催の経緯等について説明がありました。その後、テーブルに分かれて「全青中に期待 すること」というテーマでグループディスカッションを行い、活発な意見交換が行われました。 13時45分から全国講習会が開催され、開会にあたって鶴田欣也全国中央会会長、佐藤康全青中会長からそれぞれ挨拶を行いました。
 続いて発創デザイン研究室代表 冨永 良史氏より、「全国アウ・シル・ツナガル交流会」をテーマにワークショップ型の講演会が行われました。今まで結び つきが無かった他県、他ブロックの他者と積極的に交わることで、新しい自分と仲間を創造し発見しながら、自らの事、地元の事、青年部活動に関することにつ いて対話をしながら参加者間で交流を進める形で講演会は進みました。
 和太鼓を中心に郷土芸能を伝承すべく、地元福井県内における定期演奏会をはじめ、海外公演にも積極的に参加して演奏を行っている福井農林高等学校郷土芸能部の和太鼓演奏から懇親会の幕が開きました。
 その後、鶴田全国中小企業団体中央会会長の挨拶に始まり、坂下福井県中小企業団体青年中央会会長の主催県挨拶に続き、西川一誠福井県知事、 橋本達也あわら市長よりご来賓挨拶を頂戴し、稲山幹夫福井県中小企業団体中央会会長の発声により乾杯が行われました。全国各地からの参加した仲間が活発に 交流を深め、会は大いに盛り上がりました。
 平成27年度組合青年部全国講習会は、島根県内において開催される予定です。

鶴田全国中央会会長挨拶

佐藤全青中会長挨拶

代表者会議

永良史氏講演

講演会風景

福井農林高校郷土芸能部による和太鼓

坂下福井県中小企業団体青年中央会会長挨拶

西川福井県知事ご来賓挨拶

橋本あわら市長ご来賓挨拶

稲山福井県中央会会長乾杯ご発声

山形総会紹介

島根県引継ぎ

エクスカーションツアー
「第7回ふくい青年中央会まつり」

※一部の写真は福井県中小企業団体青年中央会のご厚意により転載しております。


平成26年度通常総会が開催される(2014.6.13)

 平成26年度通常総会が6月13日(金)、ホテルニューウェルシティ宮崎(宮崎県宮崎市)において開催されました。

 通常総会の開会にあたり、鶴田欣也全国中小企業団体中央会会長より来賓挨拶がありました。当日は、平成25年 度事業報告、決算報告並びに平成26年度事業計画(案)、収支予算(案)など4つの議案についての審議が行われ、全議案が満場一致で承認されたほか、新役 員の選任に伴い正副会長の交代がありました。 新会長には、岩手県の佐藤 康氏、副会長には千葉県の山口真延氏、愛知県の谷 典芳氏、大阪府の谷岡昌宏氏の3名がそれぞれ就任しました。退任される上山 直前会長には、佐藤新会長より全青中役員を代表して感謝状が贈られました。なお、改選後の役員は以下の通りです。

会  長  佐藤   康(岩手県)
副会長  谷   典芳(愛知県)
理  事  玉井   優(山形県)
理  事  伊藤 竜己(三重県)
理  事  松崎 治郎(島根県)
理  事  土居 正明(香川県)
理  事  星山 一憲(熊本県)
監  事  田中 大裕(埼玉県)

副会長 山口 真延(千葉県)
副会長 谷岡 昌宏(大阪府)
理  事 多田 勝美(東京都)
理  事 吉田 耕司(福井県)
理  事 山田 泰史(山口県)
理  事 金井 芳臣(愛媛県)
理  事 石川 誠司(沖縄県)
理  事 玉置   篤(和歌山県)

【全中鶴田会長来賓挨拶】

【上山直前会長への感謝状贈呈】

 総会後の講演会では、「宮崎の情熱を九州へ、そして全国へ!  ~佳い食のチカラでまちを元気に~」というテーマで、有限会社一平 代表取締役 村岡 浩司氏より、ご講演を頂きました。

【有限会社一平 代表取締役 村岡 浩司氏】

 その後の懇親会では、来賓として河野俊嗣宮崎県知事、戸敷正宮崎市長、鶴田欣也全国中小企業団体中央会会長、 伊澤哲也株式会社商工組合中央金庫宮崎支店支店長、宮本博史全国商工会青年部連合会会長、杉田憲司宮崎県商工会青年部連合会会長、明石秀暢公益社団法人日 本青年会議所九州地区宮崎ブロック協議会会長、米良充朝宮崎県商工会議所青年部連合会会長、矢野久也宮崎県中小企業団体中央会会長、持原道雄宮崎県中小企 業団体中央会専務理事、吉田陽子宮崎県レディース中央会会長にご臨席頂き、河野知事、戸敷市長より祝辞を頂戴しました。開会直後には、ゆるキャラダンス選 手権で優勝した宮崎県シンボルキャラクター「みやざき犬」のダンスがあり、式の中盤では英二氏のライブ(長淵剛ものまねタレント)が披露され、盛会のうち に終わりました。

平成27年度通常総会は山形県での開催を予定しております。

【河野宮崎県知事祝辞】

【戸敷宮崎市長祝辞】

【佐藤新会長挨拶】

【みやざき犬ダンス】

【英二氏ライブ】

【退任された上山直前会長へのサプライズ】