トピック 平成27年度

平成27年度組合青年部全国講習会、開催される (2015.9.11)

  平成27年9月11日(金)、島根県松江市の「島根県民会館」で、平成27年度組合青年部全国講習会(主催:全国中小企業団体中央会)が開催され、全国から約200名の中小企業青年部に所属する若手経営者・後継者及び青年中央会(協議会)事務局担当者が参加しました。
 組合青年部全国講習会に先だって12時から全国代表者会議を開催しました。UBA佐藤会長の挨拶の後、前回の山形総会代表者会議で47都道府県青年中央 会・協議会の取組みから、投票によって選ばれた岡山県、愛媛県、佐賀県の3県から、事業について詳しくプレゼンテーションが行われました。
 14時から組合青年部全国講習会が開催され、開会にあたって全国中央会大村会長、UBA佐藤会長、島根県中央会杉谷会長からそれぞれ挨拶を行いました。
 続いて第一部として西日本旅客鉄道株式会社 創造本部 事業戦略グループ 貴谷 健史氏より、「JR西日本による地域活性化の取り組み」をテーマに講演 が行われ、第二部として荒神谷博物館館長 藤岡 大拙氏より、「島根の伝統文化」をテーマに講演が行われました。最後に、第三部として西村神楽社中の方々 より、「石見神楽」が披露されました。
 その後、松江京店商店街のカラコロ広場に場所を変え懇親会を開催しました。懇親会では、島根県溝口知事よりご来賓挨拶を頂戴し、島根県中小企業団体女性協議会山﨑会長の発声により乾杯が行われました。
 乾杯後、UBAソングの披露、平成28年度通常総会開催県の奈良県及び組合青年部全国講習会開催県の神奈川県よりPRが行われました。懇親会の終盤は、 各ブロックに指定されたお店に分かれて懇談を行いました。全国各地からの参加した仲間が活発に交流を深め、会は大いに盛り上がりました。
 平成28年度組合青年部全国講習会は、神奈川県内において開催される予定です。

大村全国中央会会長挨拶

佐藤UBA会長挨拶

杉谷島根県中央会会長挨拶

貴谷健史氏講演

藤岡大拙氏講演

西村神楽社中による石見神楽披露の様子

松崎島根県中小企業団体青年部連合会
会長挨拶

溝口島根県知事ご来賓挨拶

山﨑島根県中小企業団体女性協議会
会長乾杯ご発声

UBAソング披露

奈良県総会紹介

神奈川県引継ぎ


平成27年度通常総会が開催される(2015.6.19)

 平成27年度通常総会が6月19日(金)、山形グランドホテル(山形県山形市)において開催されました。

 通常総会の開会にあたり、加藤篤志全国中小企業団体中央会理事・事務局長より来賓挨拶がありました。当日は、平成26年度事業報告、決算報告並びに平成 27年度事業計画(案)、収支予算(案)など5つの議案についての審議が行われ、全議案が満場一致で承認されたほか、役員の補充に伴い副会長の交代があり ました。新副会長には愛媛県の金井芳臣氏が就任しました。また、理事には岐阜県の林繁良氏が就任しました。なお、今年度の役員は以下のとおりです。

会  長 佐藤  康(岩手県)  
副会長 谷岡 昌宏(大阪府)  
理  事 玉井  優(山形県)  
理  事 林  繁良(岐阜県)  
理  事 吉田 耕司(福井県)  
理  事 山田 泰史(山口県)  
理  事 星山 一憲(熊本県)  
監  事 田中 大裕(埼玉県)

副会長 山口 真延(千葉県)
副会長 金井 芳臣(愛媛県)
理  事 多田 勝美(東京都)
理  事 伊藤 竜己(三重県)
理  事 松崎 治郎(島根県)
理  事 土居 正明(香川県)
理  事 石川 誠司(沖縄県)
監  事 玉置  篤(和歌山県)

  通常総会終了後、谷岡副会長よりUBAロゴデザインの発表を行いました。ロゴデザイン及び詳細は以下のとおりです。

 
経緯・コンセプト等詳細:全国中小企業青年中央会「UBA(ユービーエー)」について

 【全中加藤理事・事務局長来賓挨拶】

  その後の懇親会では、来賓として吉村美栄子山形県知事、市川昭男山形市長、加藤篤志全国中小企業団体中央会理事・事務局長、古川剛株式会社商工組合中央金 庫山形支店支店長、齋藤豊山形県中小企業団体中央会副会長兼専務理事にご臨席いただき、吉村知事、市川市長より祝辞を頂戴しました。乾杯直後には、山形大 学花笠サークル四面楚歌による花笠音頭があり、式の中盤では山形愛の武将隊より演舞が披露され、盛会のうちに終わりました。
 平成28年度通常総会は奈良県での開催を予定しております。

【佐藤全青中(UBA)会長挨拶】

【吉村山形県知事祝辞】

【市川山形市長祝辞】

【花笠音頭】

【山形愛の武将隊】