連携事業継続力強化計画策定支援マニュアル

 近年の大規模な地震、風水害、雪害などの自然災害の発生、感染症の感染拡大によるサプライチェーンや物流の寸断等の経験から、被災からの速やかな復旧や事業継続のためにも、中小企業・小規模事業者における平時の事前対策の重要性が再認識されています。

 全国中央会では、中小企業・小規模事業者が、事業協同組合等におけるパートナーシップ、取引先とのアライアンス及びサプライチェーンのリレーションを通じ、連携して事前対策を講じることは、自社の経営力向上をはじめ、取引先や消費者からの信頼獲得、ひいては地域経済の安定や地域貢献に寄与するものと考え、「連携事業継続力強化計画」の策定を支援するためのマニュアルを作成しています。

 本マニュアルは、業種・業態、取引形態ごとの実例をもとに連携のポイントや計画策定の効果等をとりまとめるとともに、損害保険・共済契約等のリスクファイナンス対策の視点を盛り込んでいます。このほど、「製造業編」と「建設業編」を発行しましたので、ご活用いただければ幸いです。

 ※以下画像をクリックするとPDF形式のファイルが開きます。

【製造業編】

【建設業編】

【物流・運送業編(2023年発行)】

【商業・サービス業編(2023年発行)】

【卸・流通団地編(2022年発行)】

【社会インフラ・官公需編(2022年発行)】

【工業団地編 (2020年発行)】