会計相談窓口・個別専門指導事業・組合コンサルタント指導事業のご案内

 全国中央会では、会計相談窓口、個別専門指導、組合コンサルタント指導を実施しています。組合運営上、お困りのことがございましたら、専門家との相談を通じて解決を図ることができますので、ご利用下さい。

会計業務等相談窓口

 中小企業組合等の経理、監査等に関する高度な相談に対応するため、公認会計士を委嘱・常駐し、相談を実施します。

 ▶実施要領(PDF)

 ▶申込書(Word)

「個別専門指導事業」及び「組合コンサルタント指導事業」

 組合等連携組織は、経営環境の変化等に対応し、組合員企業の経営革新に必要な共同事業の実施とともに、迅速かつ効率的な組織運営を行うことが求められています。しかし、こうした組織活動においては常に様々な課題を内包しています。特に、人材や資金面等の制約から新技術等への対応、グローバル化が進む中での新市場開拓の遅れ、環境問題への対応、諸制度改正等については、内部では解決が困難になっています。
 そこで、課題解決や共同事業実施体制及び組織運営体制等の整備等を図るため、組合等連携組織に対し、全国中央会が各分野の専門家等を派遣し、アドバイスを行います。

 実施要領(PDF)

 ▶「個別専門指導事業」申込書(Word)

 「組合コンサルタント指導事業」申込書(Word)

インボイス関連「個別相談窓口設置事業」及び「専門家派遣事業」

 組合等連携組織は、経営環境の変化等に対応し、組合員企業の経営革新に必要な共同事業を実施とともに、迅速かつ効率的な組織運営を行うことが求められています。しかし、こうした組織活動においては常に様々な課題を内包しています。インボイス制度への対応およびそれに伴い必要となるデジタル環境の整備の対応といった事業環境変化による影響を受けています。
 そこで、こうした課題を有する組合等連携組織に対し、全国中央会がそれぞれの分野の専門家を派遣し、課題解決のためのアドバイスを行います。

 実施要領(PDF)

 ▶「インボイス関連事業」申込書(Word)